髪のダメージの原因とは?

query_builder 2024/10/15
42
「ダメージのない、ツヤのある美しい髪を保ちたい」とお考えの方も多いでしょう。
しかし髪はさまざまな要因によって、ダメージを受けてしまいます。
そこで今回は、髪のダメージの原因について解説します。
▼髪のダメージの原因
■シャンプーやブラッシングなどの摩擦
髪の表面はキューティクルで保護されており、水分や油分を保っています。
しかし、シャンプーやブラッシングの摩擦で、傷んでしまうことも少なくありません。
髪が濡れている状態はキューティクルが開きやすく、少しの摩擦でダメージを受けやすいでしょう。
■ドライヤーやコテなどの熱
髪のキューティクルは、熱に弱い性質を持っています。
ヘアアイロンやドライヤーの熱でダメージを受けやすいため、注意が必要です。
長時間ブローを行う・高熱のアイロンを使うことで、熱ダメージが蓄積し髪が傷む原因になるでしょう。
■ヘアカラー
ヘアカラーをする際、薬剤を髪の内側まで浸透させる必要があります。
その際、キューティクルが開かないと、髪色を変えることができません。
ヘアカラーを繰り返すことでダメージが蓄積され、傷む原因になるでしょう。
▼まとめ
髪のダメージは、次のような原因によって引き起こされます。
・シャンプーやブラッシングなどの摩擦
・ドライヤーやコテなどの熱
・ヘアカラー
髪のダメージに対処しながら、希望の髪色にしたいとお考えの場合は、太白区長町の『tico color カラー専門店』へお任せください。
白髪染めだけでなく、トリートメントやヘアケアなど幅広いメニューを取り揃えております。
一人ひとりの髪に合った薬剤を使用し、豊かなカラーとケアで美しい髪を実現いたしますので、ぜひお越しください。

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE